総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事ネット塾|



明るい不登校に対する対応策

インターネット自宅学習システム「e点ネット塾」  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

明るい不登校に対する対応策
教育改革破綻 ゆとり教育の愚策

不登校を解決する50のアドバイス―親のタイプ別処方せん あなたは「ライオン型」?「羊型」?マンガ子育てQ&A

不登校を解決する50のアドバイス―親のタイプ別処方せん あなたは「ライオン型」?「羊型」?マンガ子育てQ&A

  • 作者: なんばらばん
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


明るい不登校をしている子供を持っている親の皆さんへ、対応策をここでアドバイスしてみたいと思いますので参考にしてみてください。

一番大切なことと言うと、肝心な不登校という問題を無視しないようにして悩むことです。
一人が無理なのなら親が子供と一緒になってじっくり悩んであげてください。このとき重要なことは親が聞き役に徹するということです。そうすることで子供が話したいこと、今思っていることをどんどん話してくれると思います。
このとき、当たり障り無い言葉でもいいのですができれば「ここが嫌だ」「ここが分からない」などマイナスの感情を言葉にしている、意外と自分で不登校に対して答えや解決策を見つけてしまう可能性も出てくるのです。

いくら家の中で明るく振舞っていたとしても、不登校をしていることには変わりありません。
この事実をしっかりと受け止める必要があります。子供はどうしても経験不足のために自分だけの力ではこの大きな問題を乗り切ることが出来ないかもしれません。その時に親はきちんと手を貸してあげることがとても大切なのです。

例えば家族のコミュニケーションをとることからはじめてみてはいかがでしょうか。
日曜にどこかへ出かけてみたり、趣味を一緒にやってみたり、家事を手伝ってみたりなど協力していくことで心の中の何かが変わるかもしれません。

また、家庭内だけで対応するのではなく学校側とも密に連絡を取っておくことも必要ではないかと思います。復帰後の段取りを付けてあげるだけでも、不登校から復帰後の対応が変わってくると思いますよ。

エコポイント制度スタート!家電品のあまりの安さにテレビ、雑誌の取材殺到!
激安!家電のタンタンショップは
こちら!


携帯電話と最新デジタルガジェットセット


【楽天トラベル】あっつい夏がやってきた!夏の旅行特集


posted by 教育改革破綻 ゆとり教育の愚策 記録の細道 at 14:23 | Comment(0) | 不登校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
本「親のチカラは本当に大きい!」限られた子育ての貴重な時間…短い時間の中で、親は子どもに何ができるのか?すべて教えます!! 教育の悩み解消!子供たちの為の教育マニュアルパンチ
ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院
TOPページ

PING送信プラス by SEO対策

×

